過去ログ No.2401 〜 No.2500


[2401] Re: デフロック
投稿者名: わったん (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月1日 11時10分
> 新型は、ビスカス式です。これになったのは(あくまでも私の推測)、
>  ? デフロックをして走行することが、まず、普通の運転者ではあまりない。
>  ? ビスカス式の方がコストがかからない
>  ? ぶっ壊す人が多い。(^_^;)

なるほど もうデフロックは、これからつかないんでしょうね
こんな便利なのに、まあ、なくても性能が新型はいいのかな


RX178mk2 は、ガンダム?

[2402] 九州OFF!
投稿者名: murase
投稿日時: 2001年2月1日 11時22分
スレッドを換えさせていただきました。

マクガイバーさん、くぎちゃん、コロさんこんにちは。
muraseです。

やりましょう、九州OFF!
そこで相談なんですが、これからいろんなこと(時期、場所など)を決めなくちゃいけないと思うんですけど、そういうことを話し合える場所(HP)を提供していただけませんか。(自分はHP持ってないもので・・・)
どなたかのHPを中心にすると、けっこう九州内でのOFFも盛んになると思うんですけど。どうでしょう?

[2403] Re: 九州OFF!
投稿者名: WORKS RAV4スタッフ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月1日 12時51分
> そこで相談なんですが、これからいろんなこと(時期、場所など)を決めなくちゃいけないと思うんですけど、そういうことを話し合える場所(HP)を提供していただけませんか。(自分はHP持ってないもので・・・)

この掲示板を使って頂いてもかまわないですよ。
なんなら、OFF会専用の掲示板、立ち上げましょうか?

※すぐ立ち上がりますけど...

[2404] Re: 九州OFF!
投稿者名: マクガイバー
投稿日時: 2001年2月1日 15時49分
こんにちは、マクガイバーです。
> > そこで相談なんですが、これからいろんなこと(時期、場所など)を決めなくちゃいけないと思うんですけど、そういうことを話し合える場所(HP)を提供していただけませんか。(自分はHP持ってないもので・・・)
 
自分も今は学校をプロバイダーとして使っているのでそろそろ別のプロバイダーに契約しようと思ってるんですけど、(ついでにHPも) 
>
> この掲示板を使って頂いてもかまわないですよ。
本当ですか!こっちでHP作るまでお世話になります。(^O^/
> なんなら、OFF会専用の掲示板、立ち上げましょうか?
それも面白そうですね、いろんな地域が集まりそう。
>
> ※すぐ立ち上がりますけど...

[2405] Re: 九州OFF!
投稿者名: くぎちゃん
投稿日時: 2001年2月1日 18時35分
くぎちゃん@宮崎です。

ここのBBSでしたら、多くの九州人が利用されているので、
情報交換にもってこいだと思います。

[2406] OFF専用の掲示板...
投稿者名: WORKS RAV4スタッフ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月1日 21時02分
スタッフ@会社でこそっと...です。こんばんわ。

> なんなら、OFF会専用の掲示板、立ち上げましょうか?
>
> ※すぐ立ち上がりますけど...

立ち上げました。
http://www2.neocity.to/treebbs/tree.cgi?board=035/okuden2

まだ会社なので、どこにもリンクしてません。
でも使えます。(^^)

家に帰ってから(帰れるかって話も...)ちゃんとリンク貼ります。

[2407] i_modeから書き込み出来る...
投稿者名: WORKS RAV4スタッフ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月2日 00時44分
...ようになったらしいです。
※まだ試していませんが...

ネオシティーさんのツリーBBS、どんどん進化していきますね。

[2408] Re: けっこう九州人多し?
投稿者名: yosh (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月2日 04時12分
yosh@博多生まれの博多育ちです。

遠く横浜から見守っています(^^)
オフ会ありましたら報告をお待ちしています! 誰かその時の画像をサイトで
公開してくれれば!

あー、思いっきりRAV4でやまなみハイウェーを走りたいなぁ。
(学生の時はまだ有料でした)

[2409] Re: けっこう九州人多し?
投稿者名: murase
投稿日時: 2001年2月2日 10時05分
yoshさんこんにちは、muraseです。

> 遠く横浜から見守っています(^^)

「yoshさん+ひょえーさん」迎撃OFFの予行練習しときます(笑)

> あー、思いっきりRAV4でやまなみハイウェーを走りたいなぁ。
> (学生の時はまだ有料でした)

「やまなみ」どころか、いまじゃ「阿蘇登山道」も無料です。
もっとも今は、「チェーン規制中」で思いっきりは走れないと思いますが・・・(笑)

[2410] 納車時に確認すべき点
投稿者名: はにはに
投稿日時: 2001年2月2日 15時14分
間もなく納車を迎えるのですが、
新車のRAV4を購入する場合、納車時に
必ずチェックしておいたほうがよいことはありますか?

ディーラーさんが自宅付近まで持ってきてくれて、
近所くらいは一緒に走ってもらうことになると
思うのですが、家族に車を購入した経験のある者が
いないので、どんなことを確認すればよいか不安です。

車体の傷や塗装ムラ、異音とかに
気をつけろ、とは聞いているのですが...。
よろしくおねがいします。

[2411] Re: 納車時に確認すべき点
投稿者名: コロ
投稿日時: 2001年2月2日 18時08分
コロといいます。

納車ですか、楽しみですね!
塗装ムラは角度を変えてみないと分からないこともありますよ。
あと、注文した仕様・オプションか発注書の控えを必ず持参しましょう。
私の知り合いは、CRXを買った時、当時パワステがオプションだったのですが
パワステ付にしたのに、着いて無かったという信じられないこともありますから。
私は、以前ウインダムを買ったときウオッシャー液が一滴も出なくて驚いたことがあります。雨の日に始めて気づきました。ワイパーやウォッシャーは雨降りしか使わないですもんね。
もちろん無償でしたが。
塗装や擦り傷は納車時しっかり見ましょう。

[2412] WR4ロゴ 作成いたしました。
投稿者名: 和紀
投稿日時: 2001年2月2日 20時56分
ロゴのほー ちょっと完成しましたので
メールにて送らせていただきます。>おくでんさん
(家にもどってからなので夜中だとおもいます。)
企業じゃーないので好きなよーに作ってみましたので
遠慮なく賛成/批判してください
また他にイメージありましたらなんなりと
あっ そーだ名刺の件 ここに書き込む時って
あんま深く考えてなかったんですいませんでしたー
勝手に募集しちゃいまして
できればロゴを作成にあたって皆さんの
WR4のHPイメージをきーてみたかったんですけどー
ツリー返信ってお願いできないですかねー??
みなさんよろしくです。

[2413] OFF専用の掲示板...
投稿者名: WORKS RAV4スタッフ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月2日 22時44分
みなさん、こんばんわ。

OFF専用の掲示板をWORKS RAV4 topページからリンクしました。
オフミの告知、参加者募集、参加表明、場所の相談...
ご自由にお使いください。

topページのWORKS BBSをクリックすると、BBSのページが開きます
ので、そこからWORKS RAV4が管理する3つの掲示板に行けます。

掲示板をブックマークされる方は、WORKS BBSのページか、TOP
ページにお願いします。

[2414] Re: WR4ロゴ 作成いたしました。
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月2日 22時59分
和紀さん、こんばんわ。

さすがプロ!! かっこいいぞ!!



※ちなみに、左側の絵の部分(?)は、どんな意味?

> できればロゴを作成にあたって皆さんの
> WR4のHPイメージをきーてみたかったんですけどー
> ツリー返信ってお願いできないですかねー??
> みなさんよろしくです。

みなさん、宜しくお願いします。

※みなさんは、WORKS RAV4にどんなイメージを持っていますか?

[2415] Re: WR4ロゴ 作成いたしました。
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月2日 23時06分

> ※ちなみに、左側の絵の部分(?)は、どんな意味?

やっとわかった。RAV4だぁ!

[2417] Re: トヨタ ”マトリックス”って”RAV4”顔?
投稿者名: dev4
投稿日時: 2001年2月3日 00時41分
> 「RAV4顔」かどうかは「?」ですが、なかなか魅力的なクルマだと思います。
> # 「MATRIX」って名前はあんまりいただけないけど。(^^;
名前は俺もチョットという感じですが、まぁ慣れれば大丈夫かも。


> でもどうやら日本国内では販売されないようですね。(情報が混乱気味ですが)
早く情報がほしいですね。

> 「MATRIX」に惚れた!!(「Vibe」ぢゃイヤだ!!)という人は
> トヨタの客相にTELして、熱い想いを伝えた方がいいですよ。:-)
> 要望が多ければ、トヨタも考え直すカモ。
> とは言え、GM社への義理立てもあるから、そう簡単じゃないのカナ?
早速、メール送りました。
俺としては、RAV4買うつもりだけど、マトリックスが早く発売されれば
考え直すかもって感じです。RAV4のHPでこんなこと言ってごめんなさい。

[2418] Re: WR4ロゴ 作成いたしました。
投稿者名: eggless
投稿日時: 2001年2月3日 01時41分
> >
> > > ※ちなみに、左側の絵の部分(?)は、どんな意味?
> >
> > やっとわかった。RAV4だぁ!
>
> あっやっぱり わかんないですか??ぱっとみ
> 初代のRAV4トレースしてみたんですけど
> どーしよーかなー やっぱり色々意見がほしーです

ちゅーわけで意見です。
多分わかりにくいのはネガ状態だからではないかなぁと
思ったりしました。逆にしてみるとわかりやすいかも。

[2419] Re: WR4ロゴ 作成いたしました。
投稿者名: よしぼ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月3日 01時54分
旧RAV4ってすぐわかりました!
あと文字と絵を少し違う色にしてみるなんてどうでしょうかねぇ?
(素人考えでスンマセンが・・・・)

[2420] Re: WR4ロゴ 作成いたしました。
投稿者名: 和紀
投稿日時: 2001年2月3日 02時09分
egglessさん よしぼさん ありがとうございます

文字の所は若干 バランス調整だけで
問題はビジュアル部分なんですが
一応全体的に WR4がカッティングなど
単色にしてもつかえるよーに考え中ですので
使用色数は2つ以下でひねってます。
あの部分の説明ですが 
ガレージから出陣していく初代RAV4をイメージしてみました。
あくまで少ない脳味噌で考えたものなんで
よろしければこんなビジュアルをとゆー案がありましたら
再度よろしくお願いいたします
もちろん先程のご意見は取り込ませていただきます。只今直し中
あっしの代案で全面いくよりなんかこー参加おおいい
HPですからどーぞいじくってください
つーより おくでんさんのなんでおくでんさん先行よろしくです

[2421] Re: デフロック
投稿者名: マーク2
投稿日時: 2001年2月3日 09時17分
こんにちは。RX178mk2改め、マーク2です。

> なるほど もうデフロックは、これからつかないんでしょうね
> こんな便利なのに、まあ、なくても性能が新型はいいのかな

たしか、昔のタイプに、車検用としてビスカスの作用を止めるレバーがあったような。これを使うとデフロックがかけられ
ますが、車両を上げないと出来ませんけど...
新型に、付いているかはわかりませんので、ちょこっと調べてみます。
性能は、デフロックがかけられない分、生活四駆になりますから、使い道によって差が出ると思います。
※ちょっと荒れた林道等では、デフロックがあった方が便利ですね。

> RX178mk2 は、ガンダム?
そのとおりです。ロボットもの好きです。昔から。子供の時のインパクトが大きかったので、愛着があって使っています。

[2422] よろしかったら是非ご覧下さい。
投稿者名: たかし (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月4日 01時45分
こんにちは。たかしといいます。先日HPを更新して、自分のRAV4の画像などをUPしましたので、よろしかったらどうぞご覧下さい。でもお世辞にもうまいとはいえないHPのため、ピンぼけをはじめ・・かなり失礼なところもあるかと思いますが、遊びにきてください(^-^)おはずかしながら・・・ではまた・・♪

http://www.jomon.ne.jp/~asdf/start.html

[2424] Re: よろしかったら是非ご覧下さい。
投稿者名: nyako
投稿日時: 2001年2月4日 10時45分
HP見ました。私もじつは新型の3ドアに乗ってるのですが・・XのGパケです。
それをエアロにできるんですか?教えてください。私のような女性1人でディーラー
にいき、ちょっとでも手間のかかる仕事をお願いすると、気のせいか話をごまかされているようなきがします。でもがんばって交渉してみたいと思います。

[2425] Re: よろしかったら是非ご覧下さい。
投稿者名: hidea
投稿日時: 2001年2月4日 15時05分
「LSDステッカーです」って、どれがそうだったんでしょうか?
・・・まさか、「LEV」のステッカーのことなのかな??
#LSDには「低燃費・低公害」の効果はないでしょ〜

[2426] Re: よろしかったら是非ご覧下さい。
投稿者名: SNOWMEW (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月4日 16時57分
ぼくのもX Gパケです。ディーラーオプションですが
なんか見た目がムーブです。(笑)

よろしかったらご覧下さい。
http://www.ac.wakwak.com/~snowmew/hid.html

[2427] Re: よろしかったら是非ご覧下さい。
投稿者名: おじさん
投稿日時: 2001年2月4日 17時17分
LSDステッカーって、低公害車ステッカーの下のボディに
貼ってある分でしょう? 2枚目の写真に拡大図がありますね。

LSDの証、LSDステッカー、いいですね。
あぁ、D4の証、D4ステッカーってないのかなぁ・・・
4駆の証、4WDステッカー貼ってもしょうがないし(笑)

[2428] Re: よろしかったら是非ご覧下さい。
投稿者名: たかし (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月4日 23時17分
> HP見ました。私もじつは新型の3ドアに乗ってるのですが・・XのGパケです。
> それをエアロにできるんですか?教えてください。私のような女性1人でディーラー
> にいき、ちょっとでも手間のかかる仕事をお願いすると、気のせいか話をごまかされているようなきがします。でもがんばって交渉してみたいと思います。

はじめまして。HPみていただいてありがとうございます。Gパッケージでもエアロパーツはつけれるのか?というご質問ですが・・結論から言うと出来ません。部品としては購入する事は出来ますが、例えばエアロタイプのフロントスポイラーを付けようとすると、アエロ用のバンパーに設計されており、Xグレードのバンパーには無い穴などが数カ所あいています。ですからXにエアロのパーツをつけようとすると多少のボディへの穴あけ、防錆加工が必要とされます。わたしもはじめて部品を見たとき自分の車にはついていない穴やフックが必要とされていた為驚きましたが、なんとか自分で取りつけました。参考までにエアロスポーツのフロントスポイラーは取り付けに必要な部品(ねじなど)を含め、三万四千円くらいです。工賃は含んでいません。リヤスポイラーは同じく三万5千年(最初から購入すると3万円でしたよね?)、サイドマッドガードは四万四千円位でした。参考になさってください。必要なのは根性と時間ですね♪ではまた・・無理なさらないで下さいね。

[2429] Re: よろしかったら是非ご覧下さい。
投稿者名: たかし (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月4日 23時27分
> LSDステッカーって、低公害車ステッカーの下のボディに
> 貼ってある分でしょう? 2枚目の写真に拡大図がありますね。
>
> LSDの証、LSDステッカー、いいですね。
> あぁ、D4の証、D4ステッカーってないのかなぁ・・・
> 4駆の証、4WDステッカー貼ってもしょうがないし(笑)

こんばんは。たかしといいます。LSDのステッカーの件フォローしていただきありがとうございます。わたしの知り合いにステッカーを自分のパソコンで作っている人もいますよ。パソコンとカラープリンタとOHPフィルムと窓などに貼るフィルム(可視率75以上)のフィルムさえあれば可能らしいですね♪OHPにプリンタで印刷して、その上に透明に近いウインドー用のフィルムをちょうど窓に張る手順と同じく車のボディーに張ると良いらしいですよ♪おためしあれ♪

[2430] 燃費集計更新しました。
投稿者名: WORKS RAV4@燃費担当 (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月4日 23時31分
2/4までに頂いたデータを集計し更新しました。
また、1月分のデータをまとめて更新しました。頂いたコメントも
全て掲載しています。

ご参考にどうぞ。

[2431] Re: よろしかったら是非ご覧下さい。
投稿者名: たかし (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月4日 23時36分
> ぼくのもX Gパケです。ディーラーオプションですが
> なんか見た目がムーブです。(笑)
>
> よろしかったらご覧下さい。
> http://www.ac.wakwak.com/~snowmew/hid.html

拝見させていただきました。かなりかっこいいですね-(^-^)黒RAVもいいですねー洗車語は惚れ惚れするくらい光ったりするんでしょうねー?(^-^)いいなー♪
HIDって結構高いんですね-・・とほほ・・よくHIDに最も近いとか言っているPIAAなどから出ているバルブ交換タイプのやつがありますがあーゆーのはどうなんでしょうか?やっぱり金額分しかないんでしょうかねー?
ではまた・・♪

[2432] ギャラリー更新しました...
投稿者名: WORKS RAV4スタッフ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月5日 00時06分
くぎちゃん(「さん」は省略)のRAV4を掲載しました。

ご確認ください > くぎちゃん

ギャラリー投稿、お待ちしています。 (^_^)v

[2433] Re: よろしかったら是非ご覧下さい。
投稿者名: SNOWMEW (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月5日 00時07分
> HIDって結構高いんですね-・・とほほ・・よくHIDに最も近いとか言っているPIAAなどから出ているバルブ交換タイプのやつがありますがあーゆーのはどうなんでしょうか?やっぱり金額分しかないんでしょうかねー?

数値で比較すると、HIDバルブは35Wで約202,500カンデラあります。
標準のハロゲンバルブは55Wで、約67,500カンデラです。
流行のHID色のハロゲンバルブは55W、約21,000カンデラ位ですから、
約10倍は運転席からの視認性がよくなります。

また、ハロゲンの2分の1しか電力を使わないのでバッテリーにもやさしいんじゃ
ないでしょうか。

[2434] Re: ダッシュボードを外したい!!
投稿者名: ガンガンブー
投稿日時: 2001年2月5日 00時55分
今更かもしれませんが、

> 予備のスイッチの所をごじ開けよう思いましたが、
> 壊れそうだったのであきらめました。

一応確認しました。これは上下に爪があるだけですので
簡単にはずれます。私は上側を軽くこじって外しました。
心配なら専門家に任せた方が無難では?
それでは。

[2435] ついに・・・。
投稿者名: akio
投稿日時: 2001年2月5日 02時24分
今日、念願のRAV−4を買う契約をしました。来るのは2週間後ですが・・・。
中古でMTの3ドアです。

そこで皆さんにお願いがあるのですが、何かこうしたほうがいいとか、ああしたほうがいいとか、教えていただけると幸いです。

それと皆さんガソリンはレギュラーですかそれともハイオクですか???
ホント買ったはいいのですがはっきりいって何も知りません。

よろしくお願いします。

[2436] アイドリング異常が直りました(今のところ)
投稿者名: terje
投稿日時: 2001年2月5日 19時35分
みなさん、こんばんは。

先日、エンジンがかからなくなった修理から戻ってきました。

故障個所は、エンジン部分にある燃料関係のセンサーが死んでたらしいです。
修理の際、ついでにコンピュータも交換されました。

そしたら、今まで恐ろしいほど不安定だったアイドリング異常が
おさまってます。(今のところですが)
これって、コンピュータにバグでもあったんと違うのかな?
アイドリング異常のRAV4乗ってる方達もコンピュータ交換させると
直るかもしれませんよ。

にしても、センサーの故障原因がエンジンの熱に耐えられなかったと
言ってましたが、耐えられなかったって欠陥じゃないの?

[2437] はずれない(;-;
投稿者名: マクガイバー
投稿日時: 2001年2月5日 20時40分
こんにちは、マクガイバーです。
今困ってます、プラグコードをスプリットファイヤに換えているのですが、
そろそろプラグのチェックをしようかなと思いコードを外そうとしてるのですが
全然外れないんです、(硬くて抜けない)どうしたらいいでしょう、店持っていくしかないかな・・・。

[2438] Re: アイドリング異常が直りました(今のところ)
投稿者名: aki
投稿日時: 2001年2月5日 22時25分
コンピュータの欠陥とのことです。
私のRAV4も半年前からその症状が起こりコンピューターを変えてもらったのですがまた同じ症状!とりあえずやっとコンピューターを改良するとのことで対応してくれるとのことです。
2月末正式発表らしいですよ。

[2439] やっと対応ですよ!(アイドリング)
投稿者名: aki
投稿日時: 2001年2月5日 22時35分
みなさん聞いてください。 私も半年前からディーラーでやりあっていたのですが
やっとコンピューターの欠陥を認め対応してくれるそうです。
2月末に正式発表だそうですよ。ほんと長かった!!(^o^)丿

[2440] 新型RAV4のイラスト完成
投稿者名: apprio
投稿日時: 2001年2月5日 23時03分
http://www4.ocn.ne.jp/~tanaka/jpg/toyota-rav4.jpg

こんにちは、apprioです。
前々からコツコツと半年ぐらいかけた(ほんとにコツコツと)
新型RAV4のイラストが完成しましたぁ〜。
ほんとは、もっと緻密に描きたかったんですが、
デフォルメしてるし、まぁ〜いいかということで一応完成にしました。

新型のスポーティー&ワイルドなイメージが結構出たと思います。
一応僕の買ったRAV4をモデルにしたのですが、
(FF,エアロスポーツ、5ドア、シルバー)
グリルはJ(ネッツ)なんですけど、ほんとに面倒だったのでLタイプにしました(^^;)

もしよかったら、RAV4関係のHP作ってる方に使ってもらいたいなぁ〜。
要望があれば、加工もしますし・・・。

それでは。

[2441] Re: ついに・・・。
投稿者名: まさみち
投稿日時: 2001年2月5日 23時30分
こんばんは。納車まちどおしいですね。

私が追加してよかったと思ったのは

1.ストラットタワーバー
交差点でちゃんとふつうに曲がるようになりました。取り付ける前は
ハンドル切っても曲がらない感じがして、曲がるのがこわかったです。

2.MC直後の「大きい」ドアミラー
年式がわかりませんが、小さいミラーがついているのだったら
交換をおすすめします。後方視界が格段にちがいます。安心感がちがって
きます。おくでんさんのリポートに型番とかあったと思います。

3.スプリットファイアプラチナプラグ
これは、一割くらいの性能改善になるとおもいます。プラチナだから
寿命も長いみたいですし。ノーマルにもどすと違いがわかります。

4.明るいヘッドランプ
110W相当の明るさ...とかいって売ってますので、おすすめします。
純正は暗いですから。

こんなところでしょうか。

[2442] 便乗・・・
投稿者名: てんてん
投稿日時: 2001年2月5日 23時47分
今まで車に興味がなかったのですが、私も購入する決心をしたところです。
MTかATかも迷ってる段階なのですが、2月10日には購入する予定です。
いろいろ勉強中なのですがまったく無知からですので、
くだらない質問することもあると思いますが、これからよろしくお願いします。
とりあえず上記のことを便乗して参考にさせていただきます。。。

[2443] Re: ついに・・・。
投稿者名: akio
投稿日時: 2001年2月5日 23時50分
ありがとうございます。

年式はH10年車です。
またアドバイスお願いします。

[2444] Re: やっと対応ですよ!(アイドリング)
投稿者名: とっしぃ
投稿日時: 2001年2月6日 00時06分
とっしぃです。

> みなさん聞いてください。 私も半年前からディーラーでやりあっていたのですが
> やっとコンピューターの欠陥を認め対応してくれるそうです。
> 2月末に正式発表だそうですよ。ほんと長かった!!(^o^)丿

よかったですね。情報が発達した世の中になって、こういうトラブルに
ついて、みんなの声が集められるようになったおかげだと思います。
私も、フロントのカタカタ音の件について情報収集でき、すぐに対応して
貰いました。

ところで、このコンピュータの件って、過去ログを見ていると、ATのみ
しか書き込みありませんでしたが、AT固有の設定の問題なんでしょうかね?
かくいう私はMTで、確かに今のところ全然問題ないのですが。

[2445] Re: はずれない(;-;
投稿者名: ガンガンブー
投稿日時: 2001年2月6日 01時36分
こん@@は。

> 今困ってます、プラグコードをスプリットファイヤに換えているのですが、
> そろそろプラグのチェックをしようかなと思いコードを外そうとしてるのですが
> 全然外れないんです、(硬くて抜けない)どうしたらいいでしょう、店持っていくしかないかな・・・。

SFのプラグコードでは時々あることです。私のも一本だけかなりかたいのが
あります。無理に引っ張るとグロメットの部分がずれてしまいます。
ちょっとしたコツなんですが、滑り止めのある軍手をして人差指と親指でコード
のつけ根をしっかり掴み、小指のあたりを支点にして手首が回転するような感じ?
でひっぱってやれば、なんとか外れます。かなりの力がいりますので躊躇しないで
一気にやって下さい。外れないからといってペンチなどの工具を使うのは厳禁です。
断線してしまうかもしれません。あと怪我に気を付けて下さい。どうしてもだめなら
お店に持って行くのも手ですが結構苦戦するかもしれませんよ。頑張って下さい。

[2446] Re: やっと対応ですよ!(アイドリング)
投稿者名: eggless
投稿日時: 2001年2月6日 02時49分
とっしぃさんこんばんわ。私も第2世代のMT乗りです。

> ところで、このコンピュータの件って、過去ログを見ていると、ATのみ
> しか書き込みありませんでしたが、AT固有の設定の問題なんでしょうかね?
> かくいう私はMTで、確かに今のところ全然問題ないのですが。

私も特になにって不具合は無いですねぇ。他の MT乗りの方は
どうでしょう?

#ディーラできいてみても、いや、そゆ話は聞いていませんと
#かその程度の情報もないの?ぐらいであんまし伝わらんし…。

[2447] Re: 新型RAV4のイラスト完成
投稿者名: しが
投稿日時: 2001年2月6日 10時50分
イラスト見ました! かわいい〜♪

ボクのは旧型ですが、会社のPCの壁紙にしました。(^^)

ステッカーにも良さそうですね。

[2448] Re: 新型RAV4のイラスト完成
投稿者名: きつね
投稿日時: 2001年2月6日 11時19分
こんにちわ。きつねです。

> 前々からコツコツと半年ぐらいかけた(ほんとにコツコツと)
> 新型RAV4のイラストが完成しましたぁ〜。
> ほんとは、もっと緻密に描きたかったんですが、
> デフォルメしてるし、まぁ〜いいかということで一応完成にしました。

いいですねぇ〜 このイラストだと新型も十分かわいいです(^^)
めちゃ気に入りました。
う〜ん、すごい才能だと感心してしまいまたよ。

> 要望があれば、加工もしますし・・・。

カラーバリエーションが揃ったら圧巻でしょうねぇ〜(^^)

[2449] Re: ついに・・・。
投稿者名: マーク2
投稿日時: 2001年2月6日 12時48分
こんにちは。マーク2といいます。

> 年式はH10年車です。
> またアドバイスお願いします。

H10年式ですか。MC後のモデルですね。ドアミラーは大型化されていますので交換の必要はないです。

ガソリンですが、ノーマルボディーとワイドボディーのType−Xはレギュラー(3S−FEエンジンが載っています)、
ワイドボディーのType−Gはハイオク(3S−GEエンジンが載っています)を使用します。(エンジンフードをあけて、BEAMSかTypeGが見られれば、3S−GEですね)

4WDであれば、リアにLSDは欲しいですね。

[2450] Re: ついに・・・。
投稿者名: いが
投稿日時: 2001年2月6日 13時31分
こんにちは。ご購入おめでとうございます。

> そこで皆さんにお願いがあるのですが、何かこうしたほうがいいとか、ああしたほうがいいとか、教えていただけると幸いです。

ずいぶん漠然とした質問ですね…。(^^;
おくでんさんのホームページを見て、色々改造してみたいと思ったのでしょうか。
私は、少なくとも最初の1ヶ月は「そのまま」乗ることをお勧めします。
まずは、手に入れた愛車にしっかり慣れることが肝心でしょう。
また、中古車ということは、すでに多少の改造はされているかも。
きちんと現状把握した上で、気になる点や気に入らない点について質問すれば、
的確なアドバイスが貰えると思いますよ。

> それと皆さんガソリンはレギュラーですかそれともハイオクですか???
> ホント買ったはいいのですがはっきりいって何も知りません。

車が"type G"(3S-GE型エンジン)ならハイオク、
それ以外のグレード(3S-FE型エンジン)ならレギュラーが指定されています。
取り違えて入れても壊れたりはしませんし、敢えて指定を無視する人もいますが、
やるならガソリンやエンジンのことをある程度勉強してからどうぞ。:-)

おっと、追伸。
RAV4は昨年フルモデルチェンジされて新型が出ました。
(H10年式を含めた)それ以前のRAV4でも年式によって違いがありますので、
「RAV4用」のパーツを買う時は気をつけましょう。

[2451] NAVIの選択
投稿者名: dolphin
投稿日時: 2001年2月6日 13時35分
先日「RAV4購入を考えて・・・」で投稿させていただいたdolphinです。アドバイス
をくれた方ありがとうございました。無事購入の契約をすませました。

また、悩んでおるのですがNAVIを純正にするか社外品にするかです。購入段階では
カーオーディオすら付けてないので納車までにはどうするか決めたいのですが...
純正品でも後で別注文した方が、自動車取得税がかからないのでお得と言われたので
純正にするにしろ後注文にしようと思っております。
私的には、走行中にTVが...というよりは←(これはどうでもいい)視線の位置が
純正だとしたすぎて危ない気がするのですが...社外品でディスプレイ別型だとある程度自由度が増すのでこの辺はクリアできるとおもうのですが、みなさんはどちら
を付けていますか?

[2452] Re: ついに・・・。
投稿者名: akio
投稿日時: 2001年2月6日 16時10分
皆さん本当にありがとうございます。

> 車が"type G"(3S-GE型エンジン)ならハイオク、
> それ以外のグレード(3S-FE型エンジン)ならレギュラーが指定されています。

購入時の話では、1番グレードがいいやつと言っていましたので、"type G"なのでしょうかね??

[2453] Re: NAVIの選択
投稿者名: いが
投稿日時: 2001年2月6日 17時58分
いが@初代RAV4乗りです。
私のナビは社外品で、モニタはエアコン吹き出し口の片方を塞ぐ位置にセットしています。
新型に乗っている友人もほぼ同様で、吹き出し口にアタッチメントを付けてモニタをセットしてます。
純正より高い位置にモニタを付ける場合、取り付け場所や配線の取り回しに悩みますね。
でも、私も「モニタは出来るだけ高い位置(見やすさ優先)」派です。
それに、カーナビとしての性能を考えると、純正にもそれなりの長所はありますが、
社外品の方が優れていると、私は思います。
あと、純正だと多分2DINサイズのモニタ&カーオーディオ一体型ですよね。
これも一長一短で、別々に買い換えできないのが将来ネックになるかも。

[2454] Re: 新型RAV4のイラスト完成
投稿者名: apprio
投稿日時: 2001年2月6日 18時33分
こんにちは、apprioです。

壁紙にしてくれるとは嬉しいです〜(^^)
色のバリエーションは、そこまで難しくありませんよ。
絵と車は大好きなんで、車の絵は楽しいです(笑)
評判が良かったら、旧型RAV4も描こうと思ってます。

モデルは・・・3ドアのグリーン?

何か意見や感想があったらよろしくお願いします。
参考にしたいです。

使用ソフトは、イラストレーターです。

[2455] Re: NAVIの選択
投稿者名: こうじ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月6日 18時37分
■純正にしたい人

・配線がごちゃごちゃするのは許せない
(→シールアンテナだと配線が全く見えなくて幸せです)
・自分で配線するのは面倒だ
(→ショップでやればいいだけですが)
・あれこれ機種選定するのは面倒だ
・ショップよりも値引きしてくれるかも?
・ボイスナビにあこがれている
(→人を乗せるとデモ代わりにやってます(^^;)
(→後付けはオプション扱いが多いです)

■後付けにしたい人

・ナビとオーディオにはこだわりがある
(→それぞれ別のメーカーを選択することも可)
・バックモニタは必須よね
(→純正でも付くかもしれませんが)
・VICSは当然、3メディア対応
(→純正は結構高くつきます)
・純正の地図データってちゃんと更新してるの?
(→もちろん、ちゃんと更新してますけど。何となく)

---

ちなみに、純正には メーカーオプションと ディーラーオプションの
2通りがあるので、ディーラーオプションと書いた方がいいでしょうね。

僕はディーラーオプションの CD/MD/Navi(DVD)のヤツ(NMCT-D50/W50)
ですが、視線については特に問題を感じたことはありません。
音声だけで十分使えますし。
よくできていると思いますよ。

僕がディーラーオプションにした理由は、
・値引きがすごかった
・配線がキレイ(に違いないと信じてた)
・機種選定が面倒だった(笑)
てなところです。

[2456] Re: NAVIの選択
投稿者名: マーク2
投稿日時: 2001年2月6日 19時17分
NAVIの件ですが、初代RAV4に純正品一体型(メーカー・ディーラーオプション問わず)を取り付けるときには注意が必要です。
それは、CD等の取り出しに関してです。
純正品一体型(同じような作動をする社外品も)ですが、前面のパネルがせり出して内部にアクセスが可能になりますが、Pレンジだと、
シフトレバーにパネルが当たってしまいます。(純正品取扱説明書に書いてあります・・・Pレンジでの出し入れには注意してください)
よって、一体型は、あまりお勧めできません。また、NAVI画面が下の方になるのも安全性の点から・・・

私は、社外品の別体型(カロ製)を使用していますが、モニターはエアコン吹き出し口の上(ダッシュボード上)に設置しています。
目線移動が少なくて済みますので。(他人が乗ると左前が見えん...)

やはり、別体型で、モニタはエアコン吹き出し口に設置するのが一番かと。本体は、シート下、カーゴルーム等に設置するのがよろしいかと。

PS 
純正品にこだわるのであれば、イクリプス製をお勧めします。ここの製品のOEMが純正品で、変換コネクタが要らないので、
配線の手間が少し省けると思います。

[2457] Re: NAVIの選択
投稿者名: わったん (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月6日 20時25分
> 私のナビは社外品で、モニタはエアコン吹き出し口の片方を塞ぐ位置にセットしています。
> 新型に乗っている友人もほぼ同様で、吹き出し口にアタッチメントを付けてモニタをセットしてます。

僕もエアコン吹き出し口タイプにしたんですが
振動でぶれることあるんですよね
まあ、あんまり気にしてませんが
その点だけを見れば、インダッシュとか、
がっちりボルト止めもいいですね

[2458] NAVIで思い出したことが・・・
投稿者名: おじさん
投稿日時: 2001年2月6日 20時28分
 カーナビのCD−ROMって、CD−R/RWドライブ使って
バックアップは取れるのでしょうか?
 今ディーラーオプションのナビを使ってるのですが、あのCD
−ROMって結構高いし、音楽CDと入れ替えたりもするので、
できればコピーを使いたいなぁ・・・と。
 CD−R/RWドライブと、カーナビお持ちの方、よろしかっ
たら教えて下さい。

[2459] Re: やっと対応ですよ!(アイドリング)
投稿者名: terje
投稿日時: 2001年2月6日 20時54分
> みなさん聞いてください。 私も半年前からディーラーでやりあっていたのですが
> やっとコンピューターの欠陥を認め対応してくれるそうです。
> 2月末に正式発表だそうですよ。ほんと長かった!!(^o^)丿

今まで、D−4の特性とかいってたのはリコール隠し?

[2460] Re: 新型RAV4のイラスト完成
投稿者名: apprio
投稿日時: 2001年2月6日 22時05分
こんばんわ、apprioです。

旧型の方もいつのまにか、かなり形になってしまった・・・。
(制作時間はこれで3時間くらい、約50%の完成度)
こんな感じですかね〜?
ホイールは新型の奴をまだ残していますが(^^;)
旧型の3ドアだと元がデフォルメ的な形なんで、
見た目あんまり変わらなかったなぁ〜・・・。


http://www4.ocn.ne.jp/~tanaka/jpg/toyota-rav4-2.jpg

[2461] Re: はずれない(;-;
投稿者名: マクガイバー
投稿日時: 2001年2月6日 23時32分
ガンガンブーさんありがとうございます
> SFのプラグコードでは時々あることです。私のも一本だけかなりかたいのが
> あります。無理に引っ張るとグロメットの部分がずれてしまいます。
そうなんですか、
> ちょっとしたコツなんですが、滑り止めのある軍手をして人差指と親指でコード
> のつけ根をしっかり掴み、小指のあたりを支点にして手首が回転するような感じ?
> でひっぱってやれば、なんとか外れます。かなりの力がいりますので躊躇しないで
> 一気にやって下さい。外れないからといってペンチなどの工具を使うのは厳禁です。
ドキッ!プライヤー使ってグロメットがずれました(^^;
> 断線してしまうかもしれません。あと怪我に気を付けて下さい。どうしてもだめなら
> お店に持って行くのも手ですが結構苦戦するかもしれませんよ。頑張って下さい。
わかりました何とかやってみます,では。

[2462] Re: はずれない(;-;
投稿者名: ガンガンブー
投稿日時: 2001年2月6日 23時43分
マクガイバーさん、こん@@は。

> > 外れないからといってペンチなどの工具を使うのは厳禁です。
> ドキッ!プライヤー使ってグロメットがずれました(^^;

グロメットは簡単に戻りますのでご心配無く。意外に簡単にできてます(笑)。

> わかりました何とかやってみます,では。

最初の数回が勝負かも、結構疲れちゃうから。それではご健闘を!

[2463] Re: 新型RAV4のイラスト完成
投稿者名: らいむ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月7日 00時06分
こんばんわ、apprioさん

私のHPの画像に使わせていただけませんか?

あと、新型のフロントミラーの無いバージョンって出来ますか?

それでは お願いします

[2464] Re: やっと対応ですよ!(アイドリング)
投稿者名: すな
投稿日時: 2001年2月7日 00時29分
> みなさん聞いてください。 私も半年前からディーラーでやりあっていたのですが
> やっとコンピューターの欠陥を認め対応してくれるそうです。
> 2月末に正式発表だそうですよ。ほんと長かった!!(^o^)丿

本当ですか!!とうとう直るんですね。
2月末が楽しみです。
しかし、ディーラーから連絡来るかな〜

[2465] Re: NAVIで思い出したことが・・・
投稿者名: びーぷ
投稿日時: 2001年2月7日 00時36分
>  カーナビのCD−ROMって、CD−R/RWドライブ使って
> バックアップは取れるのでしょうか?

ゼンリンのソフト(ナビ研)はOKでしたよ。
トヨタ純正のモノは、????ですが…

RWだと読み込みできない可能性があるので
バックアップするならCD−Rですね。

[2466] Re: 新型RAV4のイラスト完成
投稿者名: apprio
投稿日時: 2001年2月7日 01時26分
> 私のHPの画像に使わせていただけませんか?

いいですよ(^^)
もともと趣味で描いたものなんで、こちらこそよろしくお願いします(^^;)

> あと、新型のフロントミラーの無いバージョンって出来ますか?

http://www4.ocn.ne.jp/~tanaka/jpg/toyota-rav4-3.jpg

↑に置いてみました。(サイズとか背景色、画像形式なんかは?)


詳しくはメールで知らせてください、そっちの方が早いですよ!!

P.S
旧型のRAV4はまだ途中ですが、デッサン的に嫌な曲面があるので難しいですねぇ〜(笑)

[2467] Re: NAVIの選択
投稿者名: AIDA
投稿日時: 2001年2月7日 09時57分
こんにちは!AIDAです。
ナビですが私はディーラーオプションのDVDナビとCD/MDの3デッキの
を付けてます。実は昨日付いたばかりなのであまり詳しく言えないのですが、
前車(テラノ)では社外ナビをダッシュ上に付けてましてその位置に慣れてる
事もありモニターの位置については少し心配してたんですが実際付けてみる
とあまり気になりませんでした。ダッシュ上だとフロントウィンドウにかかっ
て死角になる場合もあるから好みの問題かもしれませんね(テラノではモニタ
の影に隠れてサイドアンダーミラーが全く見えませんでした。どうせ見ないけ
ど)私の場合は配線を隠したかったのとディーラーに身内の人がいて社外品
を付けるより安くしてもらえたという事情で純正品にしたんですが、オーディ
オの性能もなかなかイイようで満足です。前車から移植した社外品のMDコン
ポより音が良くなりました。

[2468] Re: NAVIの選択
投稿者名: いが
投稿日時: 2001年2月7日 11時10分
> > 私のナビは社外品で、モニタはエアコン吹き出し口の片方を塞ぐ位置にセットしています。
> > 新型に乗っている友人もほぼ同様で、吹き出し口にアタッチメントを付けてモニタをセットしてます。
>
> 僕もエアコン吹き出し口タイプにしたんですが振動でぶれることあるんですよね
> その点だけを見れば、インダッシュとか、がっちりボルト止めもいいですね

dolphinさんは新型オーナーだろうと思い、詳しく書きませんでしたが、
私のモニタの取り付けは、付属のスタンドをダッシュ上に貼付け、さらにネジ止めしてます。
ネジ止めは当然穴が空くので万人にお勧めできる方法ではありませんけど、
粘着シートだけだと弱いので、何らかの補強は欠かせないと思います。
# モニタの「あご」を支えてやれればベストなんですが…。
新型だとダッシュ(吹き出し口)上にスタンドを付けるのは厳しそうですね。
吹き出し口タイプは確かに強度的な不安が多少あるみたいです。
最近のモニタは大型化していて重たいですし。
あと、あまり高い位置にセットすると死角ができてしまうのですが、
意外とセット位置の自由度が少なくて、うまく調整できないケースもあります。
購入前に現物でフィッティングを確かめた方がいいでしょう。
それから、モニタの取説には「吹き出し口にかからないように」との注意書きがあります。
個人的には実害はほとんど無いと思ってますが、念のため。

[2469] 新型に続き旧型も大まかに・・・
投稿者名: apprio
投稿日時: 2001年2月7日 17時47分
http://www4.ocn.ne.jp/~tanaka/jpg/toyota-rav4-2.jpg

昨日から少しやり始めて、4時間くらい?
旧型も同じようにイラスト化しました(^^)
完成まではあと少しって感じですが、
オプション装着もいいかなぁ〜。
因みにイラストだけにオーバーフェンダーもすぐ付けれます(笑)
例によって、アルミホイールは新型のを履いてます(^^;)
ホイールはどのタイプにしよう・・・。

旧型のユーザの皆さん、感じは如何でしょうか?

[2470] Re: NAVIの選択
投稿者名: dolphin
投稿日時: 2001年2月7日 20時04分
どうも元記事のdolphinです。

やはり皆さんがおっしゃっているように性能面を考えると、社外品を選択
したくなりますね。
あと、私自身は今所有の車で運転中はTVは見ないのですが子供などを乗せ
ていると渋滞にはまったときなど子供の飽き防止にTVなどをつけたりしま
す。
純正品だとこの辺がこまっちゃいますね。まぁ、高級車とかであれば後部
座席用のTVとかあるんでしょうけど...
はぁ、それにしてもNAVIって高いな〜、純正品の値引きって結構あるんで
すか?

[2471] Re: やっと対応ですよ!(アイドリング)
投稿者名: 雲斎
投稿日時: 2001年2月7日 22時07分
やりましたね!!!
やっと、努力が実ったって感じですね。

でもウチのは1万キロ越したあたりから症状治まってきてるんですう。
そんなもんなんだろうか?

しかし,その対応でいじったら、燃費良くなったりしないかなあ(無理か)。

[2472] Re: やっと対応ですよ!(アイドリング)
投稿者名: WORKS RAV4スタッフ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月7日 22時14分
みなさん、こんばんわ。

コンピュータでしたか...良かったですね。これで少しは燃費も
改善されるのかな?

いずれにしてもメーカー、ディーラーはなるべく不利な事は隠す体質
でしょうから...ユーザーが騒がないと、命に直接関わらない部分って
対応をいやがりますよね。

※点検にだしたら、知らない内に部品が変わってたなんてよくあると
※聞きます。

これからも、おおいに文句言いましょう!

[2473] Re: 新型に続き旧型も大まかに・・・
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月7日 22時21分
拝見しました。旧型もいい感じですね。
私もWORKS RAV4で使わせてもらいたいですね。

できれば5ドア(って難しいですか?)。バンパーガード+Boschのフォグ。
色はフォームグレーパールマイカ(って、おくでん号やんか...)

WORKS RAV4のマスコット キャラクターにいいなぁ。
ステッカーも行けるかも。(WORKS RAV4の文字入れてもらって...)

※和紀さんの先鋭なイメージのステッカーと、apprioさんのかわいい(?)
※イメージ...2種類のステッカー作りたいな!!

お暇なときに、ぜひ ! > apprioさん

[2474] WORKS RAV4ステッカー...(ご案内)
投稿者名: WORKS RAV4スタッフ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月7日 22時36分
まだ若干(?)の余裕がございます。 (^^ゞ



送り先を書いた封筒(長さ20センチ以上、幅7センチ以上)に、返信
用の切手を貼った物を同封して送ってください。
必要な枚数を書いてね。

送り先はメールで送りますので、「ステッカー希望」メールを
ください。

なお、九州OFFに参加される方は、幹事のマクガイバーさんに
言っていただければ、枚数分送ります。
(オフラインミーティング用の掲示板にどうぞ)

よろしくどーぞ。

[2475] Re: 新型に続き旧型も大まかに・・・
投稿者名: apprio
投稿日時: 2001年2月8日 01時01分
こんばんわ。

>私もWORKS RAV4で使わせてもらいたいですね。

はい、よかったら使ってください。

> できれば5ドア(って難しいですか?)。バンパーガード+Boschのフォグ。
> 色はフォームグレーパールマイカ(って、おくでん号やんか...)

分かりました。ベース車が出来たら、やってみます(^^)


旧型の方もだいぶ出来てきました。
ホイールのデッサンがまた難しい・・・。

[2476] Re: 新型に続き旧型も大まかに・・・
投稿者名: yosh (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月8日 04時22分
yosh@初期型オーナーです。
apprioさん、こんばんは。

> http://www4.ocn.ne.jp/~tanaka/jpg/toyota-rav4-2.jpg
見てきました。
初期型の特徴がよく出ていると思います。
自分には絵の才能がないので、尊敬してしまいます。

> オプション装着もいいかなぁ〜。

という事で、お時間がある時にうちのごてごてしたRAV4もイラストに
していただけないでしょうか? こんなヤツです。↓
 
自分のサイトで使わせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。気長にお待ちしてます。

[2477] はじめまして。
投稿者名: saya (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月8日 08時52分
はじめまして、Sayaです。

結婚を機に、去年の6月にだんなさんの車をRAV4(エアロスポーツ 5Dr 4WD ATのホワイトパール)に乗り換えたんですが、やっぱり不調だらけで、昨日、セルは回るのに、エンジンがかからないっていうことになって、Netzの人に取りに来てもらいました。リアの熱線も効かないらしくて、初期不良の1台?って話してはいますが。 やっぱり、新型はいろいろあるみたいですね。

でも、エンジンがかからなくなったのが家の前でよかった。
修理から帰ってきたら、また書き込みますね。

まだまだRAV4初心者なのでよろしくお願いします。

[2478] Re: 新型に続き旧型も大まかに・・・
投稿者名: コロ
投稿日時: 2001年2月8日 09時36分
apprioさんこんにちは

はじめまして、コロと申します。
実は、今HPを作ろうと構想を練っている最中です。
新型だけと思っていたら旧型もあったのですね。

できましたら、HPの表紙に使わせていただきたいとおもっております。

仕様は旧型の5ドアのtypeGでウオームグレイパールマイカです。
オーバーフェンダーは黒です。グリルガードとフォグ。
ホイルはディアフィールド。
あれこれ書いてみません。
もし、可能ならお願い致します。
それにしても、すごい才能ですね。
ほんと、すごい!

[2479] Re: 新型に続き旧型も大まかに・・・
投稿者名: apprio
投稿日時: 2001年2月8日 12時20分
旧型の方がなんか出来が良くなって来た感じ・・・。

一応、カラーバリエーション(3色くらい?)と
3ドア、5ドアは作るつもりです(^^;)

ベース車両が出来ると、色変更などは比較的簡単です。
3ドアから5ドアは後部をびよ〜んと(笑)
一番難しいのは、ホイールですね、形が(^^;)
オーバーフェンダーは簡単につけれますね。
ローダウン化も10秒で・・・(笑)
基本的に写真などを参考にしていますが、見た目重視で、
面倒な所は省いたりしています。

今はベース車両段階なんで、もう少しかかります。
オプション装着は、その後です。
ホイールはアレでよかったかな?

詳しい写真があまりないので、トヨタからカタログ貰ってくるか(^^;)

[2480] Re: NAVIで思い出したことが・・・
投稿者名: マーク2
投稿日時: 2001年2月8日 12時27分
>  カーナビのCD−ROMって、CD−R/RWドライブ使って
> バックアップは取れるのでしょうか?

トヨタ純正品ですが、昔、CD−Rに焼いたことがあります。
結果は、PC上では容量は一緒でしたが、NAVIでは読み込むことは出来ませんでした。
プレステみたいなコピーガードがかかっている?みたいですね。ついでに、パイオニアのロードナビゲータ7(詳細版)も焼い
てみましたが、こちらも駄目でした。

純正品の場合は、地図CDと共に、バージョンアップ用のプログラムCDも付属してくるので、多少お得かと思います。

[2481] Re: 新型RAV4のイラスト完成
投稿者名: はにはに
投稿日時: 2001年2月8日 18時01分
はにはにです。

イラスト、かわいいー!(^^)
とても素敵です。絵の才能がおありになる方がとてもうらやましいです。
わたしも会社のPCの壁紙に使用したところ、
周囲で大層評判になりましたよ。

私は3ドアのシャンパンメタリックにのっているのですが、
もし機会がありましたら、ぜひともシャンパンメタリック色のも
作ってください!!

[2482] Re: はじめまして。
投稿者名: tuka
投稿日時: 2001年2月8日 19時01分
>不調だらけで、昨日、セルは回るのに、エンジンがかからないっていうことに
>なって、Netzの人に取りに来てもらいました。

新型の不調って直るんですかね? お知らせとかなにもきてないですけど

[2483] Re: NAVIで思い出したことが・・・
投稿者名: おじさん
投稿日時: 2001年2月8日 20時17分
> トヨタ純正品ですが、昔、CD−Rに焼いたことがあります。
> 結果は、PC上では容量は一緒でしたが、NAVIでは読み込むことは出来ませ
> んでした。
> プレステみたいなコピーガードがかかっている?みたいですね。ついでに、パイオ
> ニアのロードナビゲータ7(詳細版)も焼い
> てみましたが、こちらも駄目でした。

詳細なレス、ありがとうございます。やっぱダメなんですねぇ。残念。


> 純正品の場合は、地図CDと共に、バージョンアップ用のプログラムCDも付属し
> てくるので、多少お得かと思います。

え!? うちのは純正(ディーラーオプション)なんですけど、そういうのは
なかったです・・・(T-T)
メーカーオプションの純正品だったらついてるのかな?

[2484] Re: はじめまして。
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月8日 21時43分
Sayaさん、はじめまして。

新型RAV4の不調ですが、この掲示板でも結構事例が報告されています。
・アイドリング不調
・カタカタ音
・窓ガラスのモールのそり

だいぶ昔の発言まで残っていますから、じっくりと読んでみてください。

※近日中に過去ログ(約1000番からの投稿)も公開します。

これからも宜しくどーぞ。

[2485] Re: 新型RAV4のイラスト完成
投稿者名: apprio
投稿日時: 2001年2月8日 22時17分
http://www4.ocn.ne.jp/~tanaka/rav4.html


↑一応、リスト化しましたので、そちらの方を見てください。
特別付録!!RAV4の壁紙1024*768 1枚追加しました。

ちょっと旧型やりすぎた感じがします・・・。
まぁ、それはそれでいいんですけどね。

[2486] Re: アイドリング異常が直りました(今のところ)
投稿者名: hideki
投稿日時: 2001年2月8日 23時46分
> コンピュータの欠陥とのことです。
> 私のRAV4も半年前からその症状が起こりコンピューターを変えてもらったのですがまた同じ症状!とりあえずやっとコンピューターを改良するとのことで対応してくれるとのことです。
> 2月末正式発表らしいですよ。

あー…。アイドリングの異常って自分だけじゃなかったんですね。
私も納車直後から同じ症状が出て、つい先日ディーラーに修理を依頼したところでした。一度見てもらったんですが、異常なしでかえってきて、今回2度目です。
原因もわかっし、大変役に立つ情報でした。後はきっちり直してもらうだけですね。

ちなみに、フロントガラスの異音は文句言ったらなおってきました。それから燃費…。燃費のよさもRAV4に決めた大きな要因だったのに…。アイドリングが直ったらよくなりますかね?(あまり関係なさそう)

納車から1ヶ月で、他の車に買い換えたいと思うなんて思いもしませんでした(涙)

[2487] Re: アイドリング異常が直りました(今のところ)
投稿者名: 和紀
投稿日時: 2001年2月9日 00時30分
> あー…。アイドリングの異常って自分だけじゃなかったんですね。
それから燃費…。燃費のよさもRAV4に決めた大きな要因だったのに…。アイドリングが直ったらよくなりますかね?(あまり関係なさそう)
> 納車から1ヶ月で、他の車に買い換えたいと思うなんて思いもしませんでした

まったく同意見です。ほんとにエンジンさえしっかりしてれば
たいした文句もなく 最高にいい出来だと思うのですが
現在どんなに燃費走行してもリッター5km ムカついてます
しかも初代にくらべて加速の悪いこと遅いこと!!!!
でも差額が80万くらいでますから買換えもできません。
9台くるまを乗り換えてムカついたのは初めてです!!!!
コンピューター交換で良い方向になれば文句ありませんけどねー
しかしここで色々な意見がきけてたすかりました。
今回の件がここの情報交換でメーカーがみてくれたことだと
ほんきでおもっています。これからも大切にしたいです

[2488] 昨日、Netzから戻ってきました。
投稿者名: saya (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月9日 08時59分
おはようございます、Sayaです。

昨日、やっと車戻ってきました。
原因は電源関係のトラブルと言ってました。
帯広のNetzなんですが、やっぱりトラブルが多いみたいなこと言ってました。
うちのRAV4がその販売店で初だったらしくて、すいませんって言ってましたが。
今、問題が出てるところは全部チェックしてくれたみたいです。
うちのだんなさんは次車買うときはモデル末期にするとか言ってます。
そんな問題が多いなら、新型なんか…って。

それと、今月のリコールも本当みたいです。
担当の人に聞いたらそれっぽいこと(偉い人だから、はっきりはいえないみたいだけど)言ってました。

本当に直ってるのかなぁ?
だんなさんが帰ってきたら、聞いてみよう。
(普段、だんなさんが通勤に使ってるので)

[2489] リコール
投稿者名: again
投稿日時: 2001年2月9日 11時41分
今月末から新型RAV4のリコールが噂され始めてますが、
リコールされて欲しいです。しらばくれられて、乗る
よりもいっそうの事リコールして全部直して欲しいです。
この欠陥車。

フロントからの異音
とか
アイドリングの事はなんかほぼ全車からあるみたいだし。
燃費も悪すぎ。ハイオクで某ドイツ車にも乗っていましたが、
あれよりも燃費悪い。あーーハリヤーにしておけばよかった。

[2490] Re: はじめまして。
投稿者名: RAV5
投稿日時: 2001年2月9日 14時09分
> おくでんさん、はじめまして。
>
> 新型RAV4の不調ですが、昨年の7月末日に納車になった私も同じような3点に気づいていました。
> ・アイドリング不調
> ・カタカタ音
> ・窓ガラスのモールのそり
>
>  ディラーに問い合わせたところ今のところそのような苦情は受けていないとの事でした。自分のところは雪の多い頃であり特に今年は雪が多くて路面が大型ダンプのチェーンの跡で細かい凸凹が出来ておりカタカタ音は気がつかない人が多いのではないかと思われます。
アイドリング不調については少し走ってから小用で停車したときなど500から1000回転の間で小刻みにタコメーターが振れています、特に困るのが車庫入れのときです、いきなりバックしたと思ったら止まりそうになり又いきなりバックして慣れが必要です。それと、1800回転あたりでエンジンなのか回りのパーツなのか運転席前あたりから異音がします私の車だけでしょうか、心当たりのある方連絡ください。
 窓ガラスモールのそりは私のような雪国では2年後3年後が気になります、窓についた雪をきれいに払ってくれないかと思い新しいうちはいいけれど古くなったらドア内部が錆びないかと心配です。
近くに同型社を乗っている人が居ないので気になります。雪国の人お返事くださ い。
ちなみに車体番号4500番代に多いと載っていますが私のは14000番代で す。 

> これからも宜しくどーぞ。

[2491] Re: 新型RAV4のイラスト
投稿者名: らいむ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月9日 19時02分
> > 私のHPの画像に使わせていただけませんか?
>
> いいですよ(^^)

http://www.biwa.ne.jp/~rinkan/rav4/rav4.html

大きさが上手く調節できなかったので背景に使わせていただくことにしました

字に使う色で見やすい色がなかなか無く 見にくくなりましたが
何か良い 色有ったら教えて下さい

使用許可願い&転載禁止のコメント どんな風に書けばいいのでしょう?

それでは

[2492] Re: 新型RAV4のイラスト完成
投稿者名: yosh@mobile (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月9日 21時52分
apprioさん、こんばんは。 yoshです。

> http://www4.ocn.ne.jp/~tanaka/rav4.html

ルーフボックスが載ったyosh号がある! \(^o^)/
70%となっていますが、レンズの色やアイライナーも付いているし、
ほとんど完成ですね。
改めて感動しました。

さっそく会社のパソコンの壁紙にしてしまいました。

[2493] マフラーがバックリ…(T_T)
投稿者名: いが
投稿日時: 2001年2月9日 22時01分
我が愛車の自慢の逸品(^_^;)である
HKSのワゴンマフラー(SXA10G専用・デュアル)がとうとう…
中間パイプからタイコへ繋がる曲がり角(一番弱いトコですね)に
バックリと亀裂が入ってしまっていました。トホホ(T_T)。
八王子をウロウロしている途中で気が付いたので、
HKS東京サービスに立ち寄って診てもらったところ、
とりあえず補修で済ますなら\14,000、
でも結構重症なので新品と交換した方が良いとのことで。
う〜ん、弱ったな。時間もお金も無い…。

[2494] Re: 新型RAV4のイラスト完成
投稿者名: コロ
投稿日時: 2001年2月9日 23時25分
apprioさんこんばんわ

もう出来たのですね!
感激です。
HPを作った時に利用させていただきます。
ありがとうございました。

[2495] Re: 新型RAV4のイラスト
投稿者名: らいむ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月10日 00時09分
> 使用許可願い&転載禁止のコメント どんな風に書けばいいのでしょう?

一番下の所に 名前とメアド 流れるようにしてみました

あと リンクはらさせていただきました

背景の画像を固定してみたので 何とか字は見れるかな?...

RAV4カスタムバージョン 使っちゃいけないですか?

それでは よろしくお願いします

[2496] 新型RAV4を購入したのですが・・・
投稿者名: ミキ
投稿日時: 2001年2月10日 00時19分
去年の7月に新型RAV4Lを購入したのですが、12月頃からエンジンの調子が悪いんです。
どんな風に悪いかというと、エンジンをかけようとしても一回ではかからないのです。
私は、車のエンジンとかは詳しくないので、メーカーに問い合わせて調査をしてもらったのですが、何も異常なし・・・との返事が返ってきました。
それでも、相変わらずエンジンはかかりません。少し前まではごくまれに症状が出ていただけなのですが、今日なんて3回もかからなかったです。
・・・これは、みなさんが、言っているアイドリングと同じ症状なのでしょうか?誰か教えて下さい。また、私のほかにこのような症状の方はいらっしゃいますか?

[2497] Re: 新型RAV4のイラスト
投稿者名: apprio
投稿日時: 2001年2月10日 00時51分
> 一番下の所に 名前とメアド 流れるようにしてみました
> あと リンクはらさせていただきました

はい〜、有難うございます。
さっそく見てみました。ちょっと、背景の白がいけなかったかな〜(^^;)
どうしましょう、いいですか?


> RAV4カスタムバージョン 使っちゃいけないですか?

私の方はOKなんですが、モデルのオーナーさんはOK?(^^;)

[2498] Re: 新型RAV4のイラスト
投稿者名: らいむ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月10日 01時05分
少し白に合う色を使ってみました

前よりは 見やすくなったはず...

赤と青 色が正反対の物を使ってみたのですが

RAV4のモデルのオーナーの方 イラスト使わしてもらっていいですか?

それでは

[2499] Re: アイドリング異常が直りました(今のところ)
投稿者名: terje
投稿日時: 2001年2月10日 01時47分
> ちなみに、フロントガラスの異音は文句言ったらなおってきました。それから燃費…。燃費のよさもRAV4に決めた大きな要因だったのに…。アイドリングが直ったらよくなりますかね?(あまり関係なさそう)
>
> 納車から1ヶ月で、他の車に買い換えたいと思うなんて思いもしませんでした(涙)

アイドリング異常が無くなっても、燃費は相変わらず悪いです。。。
修理から戻ってきてから、今のところ4.9と5.9でした
営業の人にRAV4は燃費いいよと言われて買ったのに、
車買ってこんなに気分の悪い思いをしたのは初めてです。

[2500] Re: 新型RAV4を購入したのですが・・・
投稿者名: terje
投稿日時: 2001年2月10日 01時52分
> 去年の7月に新型RAV4Lを購入したのですが、12月頃からエンジンの調子が悪いんです。
> どんな風に悪いかというと、エンジンをかけようとしても一回ではかからないのです。
> 私は、車のエンジンとかは詳しくないので、メーカーに問い合わせて調査をしてもらったのですが、何も異常なし・・・との返事が返ってきました。
> それでも、相変わらずエンジンはかかりません。少し前まではごくまれに症状が出ていただけなのですが、今日なんて3回もかからなかったです。
> ・・・これは、みなさんが、言っているアイドリングと同じ症状なのでしょうか?誰か教えて下さい。また、私のほかにこのような症状の方はいらっしゃいますか?

同じ症状ではありませんが、似たような症状でエンジンかからなくなりました。
もしかしたら、僕のと同じで燃料関係のセンサーがやばいかもしれません。

掲示板開発&提供:ネオシティ (ツリー掲示板レンタルサービス)